ブリヂストン、米国最大のホース販売・サービス会社を買収へ

自動車 ビジネス 企業動向

ブリヂストンは、米国子会社ブリヂストン・ホース・アメリカが米国のホース販売・サービス専門会社であるマストヘッドインダストリーズを買収することで合意したと発表した。

マストヘッドインダストリーズは、ホースの販売・補修サービス専門店「ホースパワー」を米国に34店、メキシコに1店展開しており、ホース専門のサービス会社としては米国で最大規模。

ブリヂストンは1937年にホースの生産を開始し、現在、世界8拠点で、建設機械や工場で使用される油圧ホースを中心に製造・加締事業を展開している。販売面では、すでに実績のある機械メーカーへの納入に加え、一般向け交換用ホースの販売や、鉱山でのソリューションビジネスに取り組んでいる。

ブリヂストングループは、マストヘッドインダストリーズが創業した1990年から継続的に取引している。

今回の買収により、幅広い顧客に高品質なホース製品を専門的なサービスとともにタイムリーに提供、高付加価値を創出することが可能になるとしている。

ブリヂストンでは、多角化事業で「選択と集中」を進め、集中事業では、各事業間の連携を強化、グローバル化を加速することで事業の拡大を図る方針。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集