エアバス、未来の航空輸送についての斬新なアイデアを募集…「Fly Your Ideas」を開始

航空 企業動向
エアバス、「Fly Your IDEAS」を実施
  • エアバス、「Fly Your IDEAS」を実施

エアバスは、世界中の大学生を対象に未来の航空輸送を描く斬新なアイディアを募集するコンテスト「Fly Your Ideas」を開始すると発表した。

将来を担う若者に、航空輸送の常識を打ち破るようなアイディアに挑戦する機会を提供する。参加登録は6月から開始する。

このコンテストは、2年おきに開催しており、今回が4回目。2012年にはUNESCO(国際連合教育科学文化機関)がエアバスの取り組みをサポートしている。

コンテストを通じ、学生は航空機や航空業界が抱える課題解決に専門家とともに挑戦する。参加する学生にとっては、競争の激しい就職活動を前に、自身の創造性を試すこともできる。コンテストは世界中の大学生が対象で、国籍や専攻は問わない。

エアバスで技術を担当するシャルル・シャンピオン上席副社長は「イノベーションはエアバスが常に追求してきたもので、強いパイオニア精神があったからこそ、エアバスは世界を代表する航空機メーカーに成長した。『Fly Your Ideas』は少しでも周りの世界をより良いものにしようとビジョンを持った学生にぜひ参加してもらい、学生の皆さんと共に革新的なアイデアを共有し、実現していきたい」とコメントしている。

過去3回実施された「Fly Your Ideas」には世界100カ国の600校以上の大学から1万1000人以上の学生が参加した。

前回の最優秀賞者はブラジルのサンパウロ大学の「Levar」チーム。5人の学生からなるLevarチームが提案したのは、エアーホッケーに着想を得た、空港での手荷物作業員の負担を減らすことのできるエアクッションを利用した航空機貨物室の荷物積みおろしシステム。

第4回「Fly Your Ideas」のアイデア募集開始は9月から。応募するチームは3~5人の学生で構成し、www.airbus-fyi.com(英文のみ)で登録する。最優秀チームには賞金3万ユーロが贈呈される。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集