「いつも疲れを感じている」が9割…父の日くらいはいたわってほしい調査結果

エンターテインメント 話題
89%のお父さんが疲れを感じている
  • 89%のお父さんが疲れを感じている
  • 疲れを感じる体の部位はどこですか?(複数回答可)
  • あなたの疲労解消法はなんですか?(複数回答可)
  • 父の日にどんな疲労解消グッズを欲しいと思いますか?(複数回答可)
  • 肉体的な疲労の主な原因はなんですか?
  • 疲れを感じる体の部位はどこですか?(複数回答可)
  • あなたの疲労解消法はなんですか?(複数回答可)
  • 父の日にどんな疲労解消グッズを欲しいと思いますか?(複数回答可)

 フジ医療器は、「<父の日企画> 第4回 お父さんの疲労事情と解消法調査」を実施いたし、結果を公開した。

 いつも疲れを感じていると回答した父は、88.9%だった。その疲れが肉体的なものか精神的なものかについて尋ねると、肉体的疲労を感じているのは56.0%で精神的疲労の44.0%を上回った。更に、疲れの原因としては7割が「仕事」と回答し、仕事が父たちの疲れを大きく誘発していることがわかった。

 「疲れを感じる体の部位はどこですか?」という設問に対して、1位に「首や肩のコリ」(70.9%)、2位に「腰痛」(58.4%)、3位に「目の疲れ」(53.3%)という結果になった。これは2011年に行った調査から、この3項目の順位に変化はなく、近年の慢性的な疲れが解決できていないことがわかる。

 「あなたの疲労解消法はなんですか?」と聞いたところ、1位「睡眠」(46.0%)、2位「入浴」(44.9%)、3位「お酒を飲む」(39.7%)となった。「お酒を飲むこと」の回答は、母への同じ調査では上位にランクインしておらず、父の特徴的な行動であることがうかがえる。

 「父の日にどんな疲労解消グッズを欲しいと思いますか?」という設問には、「マッサージチェア」(66.4%)が1位となった。また、上位ではないものの、女性的なイメージをもたれやすい「アロマやお香」と答えた人が約10%おり、「フィットネスグッズ」(7.3%)よりも高い結果となっている。

お父さんの9割が疲れている! 主な原因は…

《浦和 武蔵》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース