紫外線対策をしない理由トップ5

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

紫外線対策をしない理由(紫外線対策をしていない人を対象にした調査)
  • 紫外線対策をしない理由(紫外線対策をしていない人を対象にした調査)
  • あなたは紫外線対策が必要だと思いますか?
  • あなたは紫外線対策をしていますか?
  • あなたはなぜ紫外線対策を行うのですか?(外線対策をしている人を対象にした調査)
 外出時の日差しが気になるようになってきた今日。日焼けや紫外線対策として、帽子を着用したり、スキンケア用品を活用している人もいるだろう。

 ライフメディアのリサーチバンクが、4月18日から24日の間、10代~60代の男女を対象に行った「紫外線に関する調査」(有効回答:1,200名)で、『あなたは紫外線対策が必要だと思いますか?』と質問したところ、86.9%の人が「必要だと思う」と回答したという。

 しかしながら、同調査対象者たちに、『あなたは紫外線対策をしていますか?』と聞くと、「特に紫外線対策はしていない」という人が全体で42.5%おり、男性においては、72.2%の人たちが紫外線対策を行っていないことがわかった。

 そこで、紫外線対策をしていない人たちに、『あなたはなぜ、紫外線対策をしないのですか?』と尋ねると、以下のような回答が得られた。

 ■紫外線対策をしない理由
 1位:紫外線対策をするのが面倒だから
 2位:日光浴は良いものだから
 3位:紫外線対策の方法がわからないから
 4位:紫外線の何が悪いのかわからないから
 5位:日焼けした肌の方が好きだから

 このほか、『紫外線対策に関する意見やエピソード』を自由に答えてもらったところ、「父親の顔にしみができており、よく紫外線対策をしておくべきだったと聞いている(20代男性)」、「先日ハイキングに出かけたが、腕や顔等は日焼け止めクリームを塗って日焼けを防ぐことができたが、頭は何も日焼け対策をしておらず、翌日頭皮がヒリヒリして真っ赤に焼けてしまったようだ(20代女性)」、「日に焼けると、すぐ赤くなってすぐ白く戻るタイプ。特に対策をしたことはないです(40代男性)」などのコメントがあった。

日焼けは避けたいが「紫外線対策」はしない? その理由とは

《ダイエットクラブ編集部》

編集部おすすめのニュース