NEXCO中日本、高速走行しながらトンネル内の異常を検出する技術開発を開始

自動車 テクノロジー 安全
トンネル内の撮影状況
  • トンネル内の撮影状況

NEXCO中日本は、安全性向上3か年計画の取組みの一つとして、トンネル内を高速で走行しながら画像処理により自動的に異常を検出する技術開発を開始した。

現在、トンネル構造物などの点検は、交通規制を行った上で高所作業車などを用いて目視や打音、触診等により実施している。今回の研究は、トンネル内の状況を撮影するだけで、いち早く異常を発見することができる技術の開発を目的としている。

今回の技術開発では、東京大学情報理工学研究科創造情報学専攻の石川正俊教授が研究開発している「高速画像処理技術」を用い、高速で移動する物体を常にフレーム中心に捉え続け、高速度カメラによるブレの無い高精度な映像を撮影する技術を活用。昨年、時速100kmで走行しながら、トンネル天井部に設置したジェットファンの固定金具を撮影する試験を行い、ブレのない鮮明な画像を取得することに成功した。

NEXCO中日本では、これらの画像を過去に撮影した画像と比較することで、変位や変状をリアルタイムに検出するシステムを構築。まずはトンネル内に設置された金具などの位置ずれやひび割れの進行を自動的に検出するシステムを開発する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集