トヨタ、インド累計新車販売100万台達成

自動車 ビジネス 海外マーケット
トヨタのインド累計販売100万台目の納車セレモニー
  • トヨタのインド累計販売100万台目の納車セレモニー

トヨタ自動車は3月14日、インドにおける累計新車販売台数が、100万台に到達したと発表した。

同社は1997年、インド生産・販売子会社のトヨタ・キルロスカ・モーター(TKM)を設立。インド市場に参入した。2002年には『カローラ』、2005年には『イノーバ』の現地生産を開始。

さらに、2009年には『フォーチュナー』、2012年には『カムリ』、2013年には『カムリ・ハイブリッド』も現地生産車に加わった。現在のインド現地生産能力は、年間31万台に届いている。

また、2010年末には小型セダンの『エティオス』をインドで発売。2011年6月には、ハッチバックの『エティオス・リーバ』を追加した。2014年1月のデリーモーターショー14では、『エティオス・クロス』を初公開し、車種ラインナップを強化してきた。

インドの販売店では、記念すべき累計販売100万台目の納車セレモニーを開催。TKMのN・Raja上級副社長は、「トヨタのグローバル商品をインド市場に導入するべく、今後も努力を続けていく」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集