米 NASCAR 開幕戦で車両火災、デビューしたてのペースカーにトラブル発生[動画]

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
米 NASCAR 開幕戦で車両火災を起こしたシボレーSSのペースカー
  • 米 NASCAR 開幕戦で車両火災を起こしたシボレーSSのペースカー

米国の人気モータースポーツ、NASCAR。同レースの開幕戦において、ペースカーが車両火災を起こすというアクシデントに見舞われた。

これは2月15日、米国フロリダ州デイトナインターナショナルスピードウェイで開催されたNASCARの「スプリントカップシリーズ・スプリント・アンリミテッド」での出来事。同レースの開幕戦でデビューを果たした新ペースカー、GMのシボレー『SS』を襲ったトラブルだ。

シボレーSSは、シボレーブランドの新たな大型FRスポーツセダン。米国向けシボレーブランドのセダンとしては、17年ぶりのフロントエンジン、リアドライブ(FR)車。車名のSSとは、「スーパースポーツ」の略で、シボレーの高性能車に伝統的に冠されてきたグレード名。

このシボレーSSのペースカーが、レース開始直前、先導役としてコースを走行中、突然、車両後方から白煙が上がり、車内にも煙が充満。ペースカーは慌ててコースアウトし、停車。消防車が駆け付ける騒ぎに。

スポーツ専門チャンネル、『FOX Sports』は、この様子を、公式サイトを通じて配信。なお、火災の原因は、トランク内に追加した補器用バッテリーの過熱によるものだったという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集