UDトラックス、千葉カスタマーセンターをリニューアルオープン

自動車 ビジネス 企業動向
UDトラックス・千葉カスタマーセンター
  • UDトラックス・千葉カスタマーセンター
  • UDトラックス・千葉カスタマーセンター

UDトラックスは1月24日、千葉カスタマーセンター(千葉市美浜区)を全面改装してリニューアルオープンした。

同センタ―は千葉県内にあるUDトラックスの5か所の拠点の1つで最大規模。今回のリニューアルはUDトラックスの全国の拠点改装推進の一環で、老朽化と震災による被害が全面改装を早期に行うきっかけとなった。

千葉カスタマーセンターは敷地面積約1万210平米。今回のリニューアルでは、1789平米の事務棟・部品庫、そして6ベイ・931平米の一般整備工場を新築。既存の車検工場(4ベイ・918平米)は一部改装を行った。事務棟には男女別の待合室や商談スペースを設置。また部品点数を2倍にできる自動倉庫を導入し部品即納率を上げた。

また、一般整備工場には床面が降下するフロアリフトや、小型トラックから大型トラック・バスまで幅広く対応するキャタピラ式フルフラットリフトを導入するなど、作業効率が高まる最新鋭の工場として生まれ変わった。

さらに、美浜地区は稲毛海岸に近く、大震災の際、津波の被害が予想されることから、事務棟の屋上に津波避難用デッキを設け、10メートル級の津波からも非難できるようにした。

同センターには44名のスタッフが常駐。リニューアルで需要の増加が見込まれることから、メカニックの採用を増やしていく予定。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集