メルセデスベンツ、旅行事業に参入…まずは中国から

自動車 ビジネス 企業動向
メルセデスベンツが中国上海市に設立した「メルセデスベンツトラベル」
  • メルセデスベンツが中国上海市に設立した「メルセデスベンツトラベル」

ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは1月16日、中国上海市において、中国での高級旅行サービス事業に参入すると発表した。

これは、メルセデスベンツが中国最大のオンライン旅行会社、HHトラベルと戦略的協力関係を締結することで実現したもの。同社によると、メルセデスベンツが高級旅行サービス事業に参入する最初の自動車ブランドになるという。

メルセデスベンツは中国上海市に、「メルセデスベンツトラベル」ブランドを設立。現地の富裕層を中心に、欧州の魅力的な観光地を回るハイグレードな旅行プランを販売する。

また、このメルセデスベンツトラベルは、自動車事業という垣根を超えて、革新的なビジネスモデルを開拓するダイムラーの自社シンクタンク、「ビジネスイノベーション」が手がけた新事業となる。

ダイムラーのビジネスイノベーション、Wilfried Steffen代表は、「プレミアムクラスの旅行事業参入に際しての第一段階として、個性的な旅行を求める中国の顧客をターゲットにする。メルセデスベンツのオーナーだけが対象ではない。この事業を、世界規模へ拡大するのが目標」と、意欲を見せている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集