アフリカの新興市場
企業はアフリカに大きな賭けを始めているが、ボストンコンサルティンググループの新しい報告書によると、その企業の多くは、大陸で勝つために何が必要なのか考えられている段階であるようだ。新興市場の集まる大陸であり、独自のビジネス環境。リスクプロファイル、ビジネスチャンスが潜んでいる。企業は何を期待し、どこで開始し、どのように繁栄していくのか手探りの状況だ。過去には、多国籍企業は、大陸の大規模な沿岸都市にいる西洋エリート消費者グループを対象に天然資源や出荷品を扱い、アフリカを交易地点とした。新しい、より多様なアフリカで成功するには企業はアプローチを変更する必要があるという。
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発展を続けるアフリカ
企業は積極的に地元のチームやサプライヤー、ビジネスパートナー、社会、公共と民間の利害関係者のネットワークを構築することにより大陸と係合する必要があります。他の新興国の発展が減速する中、アフリカの多国籍企業は発展をしている。
アフリカで勝つ5つのアプローチ
1.アフリカは最後のフロンティア。運用上の課題を考えると、企業は継続性、コミットメント、および持続性を確保するために、しっかりとしたイニシアティブをとらないと努力は無駄になる。
2.アフリカ諸国は、言語、文化、国境、貿易と金融協定を共有するが、それらはすべての戦略、組織、ビジネスに非常に異なるアプローチが必要。企業はこのような多様性に対処する必要がある。
3.才能、市場知識、およびリスクがボトルネック。他の新興国よりも、才能と市場知識はアフリカは不足。政治、経済、ガバナンスリスクは多くの市場に残る。企業は、人々、市場情報、およびリスク管理に積極的に投資しなければならない。
4.アフリカの顧客が増加している。企業が製品、サービス、及び消費者や企業顧客と共鳴するブランドを開発する必要がある。
5.アフリカは野心的な開発アジェンダを持っている。アフリカの指導者たちは熱心に、その国の社会インフラを改善するために雇用を創出し、より価値の高い経済活動を生むことに取り組んでいる。企業は利益を上げている間、国が開発目標を達成するのを助けることができる方法を見つけ出す必要がある。