GM、2013年の米国販売台数は280万台超…販売シェア拡大

自動車 ビジネス 企業動向
キャデラック ELR(ロサンゼルスモーターショー13)
  • キャデラック ELR(ロサンゼルスモーターショー13)
  • キャデラック ELR
  • キャデラック ELR
  • キャデラック ELR
  • キャデラック ELR
  • キャデラックELRに採用されるRegen on Demand
  • 米国ミシガン州デトロイトのハムトラマック組み立て工場から出荷されるキャデラックELR
  • キャデラック ELR(ロサンゼルスモーターショー13)

GMは1月3日、2013年の米国ディーラー販売台数が280万台に達し、4GMブランドの販売シェアが拡大したことを発表した。同じくGMの2013年の小売売上高は11%増で、総売上高は2012年比で7%増加した。

ただし2013年12月のGM米国国内ディーラー販売台数は、23万157台を記録し、前年同月比では減少。小売売上高は6パーセント減、フリート販売は9パーセント減となった。

GMの副社長兼販売担当のクルト・マクニール氏は、「2013年はGMと自動車産業が景気後退の傷跡をバックミラーに追いやった年になった」と総括。同氏によると「GMは、世界トップクラスの品質、デザインを提供するために、2009年以降100億ドル以上の設備投資を続け、従来の2倍以上のペースで製品開発を進めている」と2014年以降の積極的な商品展開を予告している。

今後、発表される新車としては、PHVのキャデラック『ELR』、シボレーでは大型の新型車、GMCでは新型の大型SUVが予定されている。

さらに来週ラスベガスで開幕するCESで高速モバイルブロードバンドに関する技術を発表することも予告している。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集