東京急行電鉄(東急)は12月1日から、東急線のマスコットキャラクター「のるるん」の新商品として「ぬいぐるみ」「リュックサック」「パスケース付きポーチ」の3点を発売する。
「のるるん」は同社の鉄軌道事業のPRキャラクターとして2012年8月に登場。デザインは主力車両5000系をモチーフとしており、愛称は公募により決定された。今年8月には登場1周年を記念したグッズとしてキーホルダーが発売されている。
価格は「ぬいぐるみ」が2000円、子ども向けの「リュックサック」が2500円、「パスケース付きポーチ」が1000円。12月1日から東急線の駅売店toks及びLAWSON+toksの一部店舗と「電車とバスの博物館」、また同社のオンライン通販サイト「TOKYU STYLE」で販売する。