2014年版はヘルムート・ニュートン撮影の未発表版を復刻…ピレリカレンダー

自動車 ビジネス 企業動向

ピレリは2014年度版のカレンダーとして、ヘルムート・ニュートンによる未発表の1986年版をリリースすると発表した。

ピレリカレンダーは1964年より制作開始。世界のトップモデルとトップフォトグラファーによる作品が納められ、毎年重要顧客にのみ贈られる世界で最も有名なカレンダー。

制作開始50周年にあたる今年は、6月にニューヨークでピーター・リンドバーグとパトリック・デマルシェリエによるスペシャルショットが公開され、制作は順調に進んでいると思われていたが、一転、制作しないことを決定した。

その代わりに、これまでピレリのアーカイブに保管されてきた、ヘルムート・ニュートンによる未発表の1986年ピレリカレンダーをリリースすることを決定した。約30年を経た1986年と2014年が同じ暦年であるという偶然の幸運を活かした、アニバーサリー企画だという。

ヘルムート・ニュートンによる1986年ピレリカレンダーは、オリジナルのプロェジェクトが尊重されたレイアウトとなっており、12枚の白黒のファインアート写真と、1985年にモンテカルロで行われた撮影の舞台裏を捉えた29枚のバックステージ写真で構成されている。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集