インクリメントP、道路パトロール支援システム向けにオフライン型地図アプリ開発キットを提供

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

MapFan SmartDK
  • MapFan SmartDK
  • 道路パトロイド
インクリメントPは、オフライン型地図アプリ開発キット「MapFan SmartDK」を、パシフィックコンサルタンツが11月に発売した、スマートフォン版道路パトロール支援システム「道路パトロイド」向けに提供した。

道路パトロール支援システム「道路パトロイド」は、道路点検中に発見した道路の異常を迅速、的確に収集・伝達・対処するためのシステム。道路点検者が異常を発見した際に、現場でスマートフォン/タブレット端末を用いて、その情報を位置情報とともに記録・報告することができ、スピーディーで正確な情報の伝達を可能とする。

同システムの使用環境は、街中はもちろん、山間部や災害時も想定しているため、電波のない状況でも地図表示できることが開発時に望まれていた。そのため、オフライン地図アプリをシステムに組み込むことができる同社の「MapFan SmartDK」の採用が決定。これにより、電波のない状況においても端末での地図表示が可能となり、効率的な道路点検作業を支援する同システムの開発が実現した。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集