マーティンスビル・スピードウェイで行われたNASCARグッディーズ・ヘッドエイク・リリーフ・ショット500の予選で、ジョー・ギブス・レーシングのデニー・ハムリンが19秒013(99.595マイル/時)のスピードでポールポジションを獲得した。
ハムリンのポール獲得は2013年に5度目のもので、個人的に年間で最高のポール獲得数であり、彼のキャリアにおいては17度目、マーティンスビルでは3度目のものとなる。
ハムリンはマーティンスビルでこれまでに4度の勝利を挙げており、彼と一緒にフロントローからスタートするジミー・ジョンソン(99.344マイル/時)は、現役ドライバー最多となる8度の勝利を手にしている。
ジョンソンはハムリンと予選で4位となったマット・ケンゼス、予選3位のカイル・ブッシュを含む3台のジョー・ギブス・レーシングのドライバー達に囲まれて日曜日の決勝レースのスタートを切ることとなる。