自動車サービス満足度、ラグジュアリーブランドでレクサスが7年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
2013年日本自動車サービス満足度(ラグジュアリーブランド)
  • 2013年日本自動車サービス満足度(ラグジュアリーブランド)
  • 2013年日本自動車サービス満足度(量販ブランド)

J.D.パワーアジア・パシフィックは9月25日、2013年日本自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

調査はアフターサービスでの正規販売店の満足度を総合的に分析したもので、顧客の総合的な評価を「サービス納車」「サービス担当者」「サービスクオリティ」「店舗施設」「入庫時対応」という5つのファクターに基づいて、総合満足度(1000点満点)を算出している。新車購入後1~4年が経過した顧客を対象に、2013年5月下旬から6月下旬にかけてweb調査を実施し、9792人から回答を得た。

2013年の総合的なアフターサービス満足度の業界平均スコアは679ポイント。ラグジュリーブランドセグメントではレクサスが816ポイントで、7年連続の1位となった。2位はメルセデス・ベンツ(751ポイント)で、3位にはBMW(746ポイント)、4位にアウディ(734ポイント)、5位にはボルボ(732ポイント)が続いた。

量販ブランドセグメントでは、MINIとマツダが同ポイント(697ポイント)で首位。3位は日産(689ポイント)で、4位にはホンダ(683ポイント)、5位に三菱(681ポイント)、6位にトヨタ(679ポイント)となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集