NASA オリオン宇宙船での小惑星有人サンプルリターンミッション概要を公開[動画]

宇宙 科学
小惑星を捕獲した無人宇宙船と、有人のオリオン宇宙船
  • 小惑星を捕獲した無人宇宙船と、有人のオリオン宇宙船
  • 小惑星に近付く無人宇宙船

NASA ジョンソン宇宙センターは、小惑星捕獲計画『小惑星イニシアチブ』に基づく小惑星有人サンプルリターンミッションのコンセプトビデオを公開した。

小惑星イニシアチブは、NASAの2014年予算案に計画の一部が盛り込まれた小惑星捕獲計画。地球近傍小惑星を無人宇宙船によって捕え、月の周回軌道上に乗せる部分と、宇宙飛行士が小惑星サンプルを持ち帰る部分にわかれている。

公開された有人サンプルリターンミッションの映像では、2名の宇宙飛行士を乗せたオリオン宇宙船は、あらかじめ捕獲された小惑星まで9日間かけて移動する。宇宙船は月の重力を利用したスイングバイで加速し、月周回軌道上で無人宇宙船が捕獲した小惑星とランデブー。移動の足場となる部材を取り付けて、小惑星からサンプルを採取する。こうした船外活動を伴うミッションを最大6日間行い、無人宇宙船とのドッキングを解除。再び月の重力を利用して加速し、10日ほどかけて地球へ帰還する。

《秋山 文野》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集