メルセデス・ベンツ日本から発売が開始された、『A 45 AMG 4MATIC』のターゲットユーザーは、30代から40代の“カーガイ”だという。
同社企画・マーケティング部商品企画3課の中山怜さんはA 45 AMG 4MATICについて、「これまでメルセデスには(コンパクトのハイパフォーマンスモデルが)なかったからと、他社のハイパフォーマンスモデルに乗っていた方にも、自信を持ってお勧めできるクルマに仕上がっています」と述べる。
中山さんは、「正真正銘のAMGが欲しい方には少し値は張りますが、640万円のA 45 AMG 4MATICを。そこまで予算は難しいが、格好良い、ハイパフォーマンスなクルマが欲しい方にはA250シュポルトがあります。その他標準モデルも複数あり、ユーザーの予算やライフスタイル、志向に合わせて、Aクラスの中で選んでもらえるのは強みだと思います」とラインナップを評価した。