西武、特急レッドアローのチケットレスサービス「Smmoz」開始…6月9日から

鉄道 企業動向
西武鉄道ホームページ(スマートフォン)の画面。「特急券購入」を選択するとSmoozを使って特急券を購入できる。
  • 西武鉄道ホームページ(スマートフォン)の画面。「特急券購入」を選択するとSmoozを使って特急券を購入できる。
  • Smoozで特急券を購入すればチケットレスで特急レッドアローを利用できるが、車掌が特急券の提示を求めた場合、スマートフォンなどの画面で特急券の購入記録を提示する必要がある。

西武鉄道は5月31日、特急レッドアローのチケットレスサービス「Smooz(スムーズ)」を6月9日から提供すると発表した。

西武は以前から「特急インターネット予約サービス」を提供しているが、購入後に駅窓口や券売機で特急券に引き換える必要がある。Smoozは事前に登録したクレジットカードで1円=1Pの「特急ポイント」を積み立てておき、このポイントを使って「ネット特急券」を購入すると、駅窓口や券売機で特急券に引き換えることなく特急レッドアローに乗車できる。

特急ポイントは1000円、2000円、3000円、4000円、5000円、1万円の単位で積み立てることができる。積立金額の上限は2万円。空席があれば号車指定や窓側、通路側の選択も可能で、購入後は2回まで手数料なしで変更できる。

利用に際しては、インターネットにアクセスできるスマートフォンや携帯電話、パソコンのいずれかと、利用者本人名義のクレジットカードが必要。入会金や年会費は無料。利用時間は4時から翌日の2時まで。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集