しなの鉄道、長野以北の並行在来線は「北しなの線」に

鉄道 企業動向
しなの鉄道は長野~妙高高原間の「北しなの線」を運営。新潟県内はえちごトキめき鉄道が並行在来線を引き継ぐ。
  • しなの鉄道は長野~妙高高原間の「北しなの線」を運営。新潟県内はえちごトキめき鉄道が並行在来線を引き継ぐ。
  • 現在のしなの鉄道は軽井沢~篠ノ井間を運営。北陸新幹線の金沢延伸に伴い、長野~妙高高原間の北しなの線も運営することになる。

しなの鉄道は3月27日、北陸新幹線の開業に伴いJRから経営を引き継ぐ信越本線長野~妙高高原間37.7kmについて、路線名を「北しなの線(きたしなのせん)」にすることを取締役会で決定した。

しなの鉄道は、長野県などが出資する第三セクターとして1996年に設立。1997年の北陸新幹線高崎~長野間(愛称「長野新幹線」)開業に伴い、並行在来線である信越本線軽井沢~篠ノ井間65.1kmの経営を引き継いだ。

2015年春には北陸新幹線長野~金沢間が延伸開業する予定で、これに伴い信越本線長野~直江津間75.0kmと北陸本線金沢~直江津間177.2kmもJRから経営が分離される。このうち長野県内の長野~妙高高原間はしなの鉄道が経営を引き継ぐことになり、同社は2012年11~12月に同区間の路線名を一般から募集。2月に開催された選定委員会で路線名の候補を選定し、このほど北しなの線に決めた。応募総数は2437通だった。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集