【ユーロNCAP】メルセデス Aクラス 新型、5つ星の最高評価

自動車 テクノロジー 安全
ユーロNCAPの新型メルセデスベンツ Aクラスの衝突テスト
  • ユーロNCAPの新型メルセデスベンツ Aクラスの衝突テスト
  • ユーロNCAPの新型メルセデスベンツ Aクラスの衝突テスト
  • ユーロNCAPの新型メルセデスベンツ Aクラスの衝突テスト
  • ユーロNCAPの新型メルセデスベンツ Aクラスの衝突テスト

欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは11月28日、新型メルセデスベンツ『Aクラス』の衝突安全テストの結果を公表した。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行われる衝突テストだ。

また2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。

例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

新型Aクラスのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は33点。前面衝突テストでは、運転席のダミー人形の両脚と、助手席ダミー人形の左脚への傷害レベルが、上から2番目の「ADEQUATE」評価。しかし、それ以外の部位への傷害レベルは少なく、「GOOD」評価を得た。

また、子ども乗員保護性能は40点、歩行者保護性能は24点、安全補助装置の有無については6点だ。

この結果、新型Aクラスの合計ポイントは103点となり、総合評価で5つ星を獲得。メルセデスベンツ車のユーロNCAPの最近のテストでは、『Eクラス』の96点、『Mクラス』と『Cクラスクーペ』の98点、新型『Bクラス』の101点を超える優秀な結果となった。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集