佐川急便は、8月1日から開始しているリコールや自主回収発生時の返品・回収商品に対して返金を行う「商品回収・返金サービス」について、9月21日から通販事業における回収業務にも対応を開始した。
今回のサービス拡充では、通信販売事業者を対象にシステムを構築。通信販売を通して商品を購入した消費者が商品の返品を希望する際に、購入金額の返金を、同社WEBサービスを利用することで迅速な対応が可能となる。インターネット上で口座確認などを行うことで、各種手続きの煩わしさがなくなり、確認作業工程を短縮。大幅な効率化を実現する。
佐川急便では、現在提供している「リバース・ソリューション」に「商品回収・返金サービス」を加え、通信販売事業者へのサービスを拡充することで、消費者の利便性向上をサポートする。