3DS でタヌキが庭づくり…EAがロンチ目指す『My Garden』

モータースポーツ/エンタメ Nintendo
マイガーデン マイガーデン
  • マイガーデン マイガーデン
  • マイガーデン マイガーデン
  • マイガーデン マイガーデン
  • マイガーデン マイガーデン
  • マイガーデン マイガーデン
  • マイガーデン マイガーデン

先日の「EA Tokyo Showcase」にて発表されたニンテンドー3DS向け『My Garden』。タヌキのキャラクターが自分だけの庭を作っていくというシミュレーションゲームです。EAがロンチを目指すという本作。プロデューサーのPhil Katz氏に一問一答式で聞きました。

―――3DSの印象を聞かせてください
3DSに関しては、とても素晴らしいと思いました。 とてもパワフルで、3DSのエフェクトも本当にユニークです。3DSを手にするまではどれだけ凄いかわからないかもしれません。例えば『My Garden』のような美しさを体験できるソフトと一緒に触るとより美しさが分かると思います。

―――ガーデニングというテーマを選んだきっかけ、アイデアは?
このガーデンニングというテーマは実は2人の人から出たアイデアでした。一人目はEA PLAYレーベルのエクゼクティブバイスプレジデントのロッド・ハンブル、二人目は、『My Garden』のクリエイティブディレクターのダスティン・ハンセンです。3Dという奥行きやレイヤーがあるものを最大限に表現したい時、ガーデニングやフラワーで最高の演出ができると思いました。また、ガーデニングというテーマはニンテンドーの携帯機のユーザーのプレイスタイルに合ったテーマだと思いました。

―――庭を成長させるためにこなすミッションとはどういうものか?
『My Garden』には、20種類以上のフォトチャレンジがあります。出されたお題に沿って写真を撮ります。例えば、庭を赤い花でいっぱいにしてというお題などが出ます。レアな赤い花を植えればボーナスポイントが入るような仕組みになっています。同時に赤いちょうちょを引き寄せたらさらにボーナスポイントがもらえたりします。

―――タヌキが使用できる能力(20以上がある)とはどのようなものか?
タヌキには庭をきれいにしていくのに必要な能力が備わっています。例えば植物が長く生きられるようにしたり、特別な鳥を呼び寄せたり庭を発見したりできます。雑草が生えるのを止めたりもできます。

―――無線通信やWi-Fiで庭を見せ合うなどの通信機能はあるのか
この機能についてはまだ開発中です。

―――マイクやカメラは使用するのか?
『My Garden』は、マイクと加速度計を使用します。プレイヤーは鳥を呼ぶのにマイクを使います。ニンテンドー3DSを振ると庭に来ていた動物たちがびっくりします。カメラを使用する予定はありません。

―――ターゲットとするユーザー層は?
このゲームはシンプルに遊んで頂けるように作っていますので多くの人に楽しんでいただきたいと思います。

―――期待している日本のユーザーに一言お願いします
プロジェクトの始まりから、日本と西洋のデザインについてチームは勉強してきました。日本の皆さんにも受け入れられるようになるべく作りました。タヌキもその一つです。美しい『My Garden』の世界は世界の多くの人に楽しんで頂けると思います

―――ありがとうございました

EAが3DSのロンチを目指す『My Garden』について聞きました

《土本学 / Mr.Cube@INSIDE》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集