ワールドカップ…あの世にサッカーはあるか

自動車 社会 社会
南アフリカ vs メキシコ(11日)
  • 南アフリカ vs メキシコ(11日)
  • 南アフリカ vs メキシコ(11日)
  • ウルグアイ vs フランス(11日)
  • イングランド vs USA(12日)
  • イングランド vs USA(12日)
  • イングランド vs USA(12日)
  • アルジェリア vs スロベニア(13日)
  • ドイツ vs オーストラリア(13日)

ブラジル、リオデジャイロのジョゼ・ルイスとジルベルトは幼なじみだった。隣同士で育ち、ひとつのボールを日が暮れるまで追いかけ、いっしょにマラカナンに通った仲だった。その友情は大人になっても変わらなかった。

それぞれの髪に白いものが混じるようになった頃、ジョゼ・ルイスが病を得て明日をも知れぬ身となった。

ジルベルトがジョゼ・ルイスの枕元で言う。「ゼー、君と別れるのはつらいよ。でも、ひとつ願い事があるんだが。あの世にもサッカーはあるんだろうか? 先に行く君が僕に知らせてくれないか」。「わかった、ジル。あの世についたら調べてすぐに君に知らせるよ」。数日後、ジョゼ・ルイスは亡くなった。

それから1年ほどが過ぎた。寝ていたジルベルトはまばゆい光で目が覚めた。光の中にジョゼ・ルイスが立っていた。ジルベルトは叫ぶ。「ゼー、来てくれたんだね! やっぱり君は僕のいちばんの友達だ。それで、あの世にもサッカーはあるのかい?」。

生きていたときと同じように微笑みながらジョゼ・ルイスが答える。「いい知らせと悪い知らせがある。いい知らせは……、あの世にもサッカーはある。聖ペドロのドリブルは見ものだし、ワールドカップは開催されているし、正真正銘の“神の手”だってある」。

「ああ、よかった。そいつはすごいな。で、悪い知らせというのは?」

さっきと同じように微笑みながらジョゼ・ルイスが答える。「ジル、次の日曜日の試合、左サイドバックで君の先発が予定されている」。

★古典ジョーク。残された友人が野球の試合に登板予定だったり、ジャズコンサートで演奏予定だったりするバージョン違いがある。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集