ボッシュ、長寿命でメンテナンスいらずのバッテリー発売

自動車 ビジネス 国内マーケット
ハイテックシルバーII
  • ハイテックシルバーII
  • ハイテックシルバーII

ボッシュは20日、「長持ち」「手間の掛からない」という視点でユーザーメリットを向上させたシルバーバッテリー『ハイテックシルバーII』の販売を開始した。カー用品店、整備工場などで取り扱う。

ハイテックシルバーIIは、長寿命化のため、耐腐食性・高温時の耐久性の高い鋳造シルバー合金を開発し、これを内部極板に採用した。さらに、プラス極板のペースト(活物質)を従来品よりもさらに高密度化し、バッテリー上がりの原因の1つとされているペーストの軟化、脱落を防止する。

また、「手間の掛からない」要素として、特殊電解液還元構造トッププレートを採用することで、補水キャップを無くし、バッテリー液の補充が不要な完全メンテナンスフリーバッテリーとした。

これらを保証するため、保証期間は業界最長となる「3年走行距離無制限保証」を付帯する。

このほか、バッテリー性能を向上するため、グリッド(極板格子)には新開発のファインメッシュ・グリッドを採用し、導電性能を向上したほか、マイナス極板のペーストにカーボンを配合することで、充電受入性能を従来品比で5割増やした。充電制御車にも対応している。

価格はオープン価格。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集