VWカスタマーセンターが顧客対応で最高評価…HDIジャパン

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フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、顧客向けコールセンター「フォルクスワーゲン・カスタマーセンター」が、サポートサービス業界の第三者機関であるHDI(ヘルプデスク協会)ジャパンの2009年「問い合わせ窓口格付けベンチマーキング」で、最高評価の3つ星を獲得したと発表した。

問い合わせ窓口格付けベンチマーキングは、世界で5万企業・団体以上が加入する最大のサポートサービス業界団体HDIの日本支部HDIジャパンが、「HDI国際サポート基準」に基づいて日本における各社・団体のコールセンターの評価を行うもので、これまでに50業界・700社以上が格付けを受けている。

一般消費者から選ばれた一般審査員と、HDI公認の専門審査員から構成される延べ8人の審査員が、フォルクスワーゲン・カスタマーセンターに覆面コールを行い、パフォーマンス5項目、クオリティ5項目について電話対応を評価した。その結果、クオリティ、パフォーマンスともに平均で4点満点中3.5点以上となり、2年連続で3ツ星を獲得した。

今回の審査では、特にクオリティで高い評価を受けた。

フォルクスワーゲン・カスタマーセンターは、2000年1月に開設、一般消費者から年中無休・24時間体制で顧客からの電話による問い合わせを受け付けている。2009年には年間3万2715件を受け付けた。

《レスポンス編集部》

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