メルセデスベンツ中国販売、56%増…09年1‐11月実績

自動車 ビジネス 企業動向
Sクラス
  • Sクラス
  • Sクラス
  • Eクラス セダン
  • Eクラス セダン
  • Cクラス
  • Cクラス

ダイムラーは11日、2009年1 - 11月中国新車販売が、前年同期比56%増の約6万0700台に到達したことを明らかにした。プレミアムブランドとしては、中国で最高の成長を遂げている。

11月の中国新車販売は約8700台。マイナーチェンジした『Sクラス』が約2000台、『Eクラス』が約1500台で、とくにSクラスは中国が最大市場となった。中国の最高級サルーンセグメントで、Sクラスは約40%のシェアを誇る。

2009年1 - 11月累計では、Sクラスは約1万2800台、Eクラスは約1万0400台をセールス。『Cクラス』も約1万5100台と好調だ。また新型『GLK』効果により、SUVトータルで前年同期比2倍の約1万4400台をセールス。『Bクラス』も約4200台を販売している。

ダイムラーは2009年の中国における年間セールスを、前年比60%増と予想。メルセデスベンツは現在、中国で16車種、52グレードを販売しており、ディーラーネットワークは約130か所に上っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集