トヨタ Gazoo mura 拡大、40か所に

自動車 テクノロジー ネット

トヨタ自動車は、北海道・東北・関東・北陸信越・東海・九州の全国6ブロックで展開中の「Gazoo mura」(ガズームラ)を、12月3日から近畿・中国・四国の3ブロックで新たに展開する。

これにより、ガズームラは、6ブロック・33ムラから全国9ブロック・40ムラへと拡大する。2009年度末までには全国で43ムラに増やす計画。

ガズームラは、トヨタが運営する顧客参加型の自動車ポータルサイト「GAZOO.com」が提案する、インターネットで地域の情報やドライブプランを提供し、クルマで移動して情報を実体験してもらう新しい「体験型ドライブ」。自然や人とのふれあい・交流を促進して、豊かなカーライフ体験を提案するのが狙い。

ガズームラは2006年12月に、九州の3つの村(ムラ)と協力してスタート。地元に居住する情報発信者(ムラブロガー)が、GAZOO.comの「ブログ」(ガズームラブログ)を通じ、地元のお勧めスポットや特産品、イベントなど、地域に密着した情報を発信している。各ムラ独自の田舎体験プログラムも用意し、実際にクルマでムラを訪れ、ムラの人たちと交流するなど、活動が広がっている。

これまで、全国33ムラのムラブロガー227人が月間約1000件にのぼる情報を発信しているが、今回の全国展開でムラブロガー数は合計285人まで増加し、月間約1300件の情報が発信される見込み。

また、GAZOO.comをきっかけとしたムラへの2009年度の来訪者は、全国で4000組、約1万人を超える見通し。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集