トプコン、国土地理院からGPS受信機360セットを受注

自動車 ビジネス 企業動向
トプコン、国土地理院からGPS受信機360セットを受注
  • トプコン、国土地理院からGPS受信機360セットを受注
  • トプコン、国土地理院からGPS受信機360セットを受注

トプコンは、国土交通省国土地理院が実施した電子基準点(GPS連続観測システム)用GPS受信機の入札で360セットの大型受注を獲得した。受注したGPS受信機の電子基準点への設置作業は2010年3月末までに完了する予定。

国土地理院は、1993年から電子基準点の整備を開始、2009年3月末現在、全国に1236か所の電子基準点が稼動しており、リアルタイムに観測データを提供している。電子基準点は、地震国である日本の地殻変動をリアルタイムに捉え、地震発生時の速報などで多くの成果をあげている。

また、最近では公共測量、ネットワーク型RTK-GPS向けのデータサービス、気象予報など多岐にわたり活用の幅が広がり、欠かすことのできないインフラとなっている。

しかし、設置から10年以上の歳月が経過しており、機材の老朽化が懸念されることから、360カ所の機材更新が行われることになった。今回更新されるGPS受信機は、GPS信号の近代化計画として整備が予定されているL2C信号、L5信号の受信能力を持つ受信機。また、電子基準点から観測データを取得・管理するためのシステムの更新も含まれており、新世代の電子基準点網構築も整備する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース