ダンロップのメロディーロードに金賞 カンヌ国際広告賞

自動車 ビジネス 企業動向
ダンロップのメロディーロードに金賞 カンヌ国際広告賞
  • ダンロップのメロディーロードに金賞 カンヌ国際広告賞
  • ダンロップのメロディーロードに金賞 カンヌ国際広告賞

ダンロップファルケンタイヤは、長野県茅野市の信州ビーナスライン内の県道40号線諏訪白樺湖小諸線の一部に、安全への取り組みの一環として設置した「メロディーロード」が「第59回カンヌ国際広告祭」のアウトドア部門の金賞を受賞したと発表した。

カンヌ国際広告祭は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタート、1954年からは広告祭として独立して開催されている。規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ているもの。

メロディーロードは、アスファルト舗装の道路上に溝を切り込むことで、車両が通過する時に溝とタイヤの接触で発生する走行音を利用してメロディーを奏でる道路のこと。切り込む溝の間隔の違いで音階や音の長さを調節し、走行車内で走行音をメロディとして感じることができる。

同社は長野県と茅野商工会議所の協力を得て、昨年8月にこのメロディーロードを全国で初めて、官民共同で施工した。

今回受賞したのはこのメロディーロードそのもの。推奨速度である40km/hで走ると聞こえてくるメロディーは「スカボロー・フェア」。この曲は、ダンロップ プレミアム・コンフォートラジアルタイヤ『VEURO VE302』のTVCMソングに使用されている。  

このメロディーロードは、他にも第12回「アジア太平洋広告祭」イノバ部門でグランデを、「第50回クリオ賞」イノベーティブ部門でも金賞を受賞している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集