排ガスゼロ、環境に優しい充電式刈払機 アイリスオーヤマが発売

自動車 ニューモデル 新型車
排ガスゼロ、環境に優しい充電式刈払機 アイリスオーヤマが発売
  • 排ガスゼロ、環境に優しい充電式刈払機 アイリスオーヤマが発売
アイリスオーヤマは、排ガスがゼロの環境にやさしい充電式刈払機を全国のホームセンターなどで19日から発売すると発表した。

新製品は「人と地球に優しい」をコンセプトに開発した。電源はニッケル水素バッテリーを採用した充電式タイプで、従来のエンジン式のように排ガスが出ない。バッテリーをセットし、運転レバーを押すだけで簡単に動かせるため、初心者や女性も使いやすい刈払機。従来のエンジン式の「ガソリンによる温室効果ガスの排出」や「エンジンの掛けづらさ」、「ガソリンの購入・補充などメンテナンスに手間がかかる」といった不満点を改善した。

さらに、エンジン式に比べると低騒音で、病院や公園、市街地などで騒音と使用する時間帯に気を使って利用していた造園業者にも売り込む。モーター能力はエンジン式と同等。

また、モーター音は周囲の音が確認できる約80dBで、周りに人がいるか気付きやすい。誤って転倒した場合でも、運転レバーを放してから刈刃が停止するまでの時間を2秒として事故防止機能も備える。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース