オンラインで入会できるカーシェアリング…業界初

自動車 社会 行政
オンラインで入会できるカーシェアリング…業界初
  • オンラインで入会できるカーシェアリング…業界初

カーシェアリング事業を推進するコミューカは、カーシェアリング・サービス「コミューカ」で、業界初の試みとなるウェブ上で入会申込み・受付できるオンライン入会サービスを開発、9日から開始した。

普通自動車運転免許証、クレジットカード、メールアドレスが利用可能な携帯電話があれば、コミューカのホームページ上で入会手続きと利用料金の支払設定を即時に完結することができる。来店による面倒な手続きが不要で、オンライン入会により24時間入会申込み受付可能となり、また申込み受付から会員ICカード発行による利用開始まで最短3営業日を実現した。
 
従来のコミューカ・センターへの来店による申込み時に必要な「本人確認書類」をデジタルカメラで撮影した自動車運転免許証の画像(表裏)をパソコンまたは携帯メールでコミューカ・センターへ送信することで提出できるようになる。
 
また、来店時に実施していた車の利用方法などの「ご入会説明会」の内容をウェブ上の動画で確認できる。インターネットを利用したオンライン入会システムを活用し、仕事や家事などの都合で来店時間がなかなかとれない顧客に対して、入会申込み受付手段の幅を広げ、申込み時の利便性向上を図った。
 
今回のオンライン入会の開始に合わせ6月9日から9月30日まで、新規申込みの顧客を対象に、気軽にカーシェアリングが始められ、エコライフを体感できるよう「入会金+月会費3か月分+ICカード発行手数料」といった入会時費用をすべて無料還元する「エコ還元キャンペーン」を実施する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集