【ルノー コレオス 日本発表】情熱の結果…分割式テールゲート

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【ルノー コレオス 日本発表】情熱の結果…分割式テールゲート
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「これは僕の情熱の結果なんです」と話すのは、ルノー『コレオス』プロジェクトマネージャー、フランソワ・ローランさん。それは、コレオスの分割式テールゲートのことである。長期間毎年スキーに行くというローランさんは、こういった車で最も相応しいのがこのように分割する開き方なのだという。 

「まず、200kgまで耐えられるのでちゃんと座れます。高さは750mmなので物の出し入れもしやすいし、それに、座ってスキーのブーツを履きやすいようにしたんですよ。上にもテールゲートが開くので多少の雪や雨もしのげます。アウトドアでも、川面まで下りて釣り糸を垂らすこともできるのです」

また、使い勝手としても、「上だけ開けて買い物をした荷物も入れることができますし、
下部テールゲートを開けたとしても300mmしか出っ張らないので使いやすくなっているのです」とも言う。

テールゲートのデザインは曲線で構成されているので、ロック部分や左右のキャッチ部分のかみ合わせなど、これを実現させるのは非常に大変だったという。しかし、お客様の満足のためにはどうしても実現したかったのだそう。

そして、そのテールゲート中央にはルノーのマークがある。ベースをブラックにしてあり、「まるで浮いている感じです。実は宝石箱の中の宝石みたいに見せたかったのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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