プロの品質評価付き中古車オークションサイト オークネットとYahoo!オークションが開設

自動車 テクノロジー ネット
プロの品質評価付き中古車オークションサイト オークネットとYahoo!オークションが開設
  • プロの品質評価付き中古車オークションサイト オークネットとYahoo!オークションが開設

オークネットは25日、国内最大規模のオークションサービスであるYahoo!と提携、Yahoo!オークションに、「AIS」のプロ専門検査員が品質チェックを行った中古車だけが出品される「品質評価付き中古車オークション」を開始した。

オークションの出品車両は、Yahoo!オークション自動車車体カテゴリから、その他の出品車両と共に検索結果に表示されるほか、同カテゴリページにオークションの出品車両だけを検索できる専用ページが設置される。これによりYahoo!オークションを利用するユーザーはオークネットの「AIS」のプロの専門検査員が厳正に品質チェックを行った中古車情報だけを絞り込んで検索することができる。
 
また、各出品車両の出品情報ページには「品質評価シート」を掲示、中古車の品質判断に重要な「走行距離」、「修復歴」、「外装」、「内装」の4つのチェック結果がわかり易く表示されるほか、車両イメージ図に外装の細かな傷やヘコミなどの有無とその大きさまで表示されるため、ネットオークションで中古車を購入することに不安のあるユーザーも、安心して落札、購入することができるようになる、としている。
 
今回の提携により、Yahoo!オークションとしては、品質評価付きの出品車両が増えることで、ユーザーのオークション参加拡大が期待できるとしている。また、オークネットとしては、掲載店の保有車両をYahoo!オークションを利用する739万人のユーザーに向けて販売することが可能になり、販売機会の拡大が図れるとしている。
 
出品台数は当初1000台程度を予定し、早期に2000台規模まで引き上げる計画。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集