幼稚園バス、駐車車両に乗り上げ

自動車 社会 社会

13日午後、東京都大田区内の区道を走行中のマイクロバスが路外に逸脱。道路右側の駐車場に突っ込み、駐車していたワゴン車に乗り上げる事故が起きた。バスは幼稚園の送迎用。園児3人と運転していた男性が軽傷を負い、病院で手当てを受けている。

警視庁・池上署によると、事故が起きたのは13日の午後1時10分ごろ。大田区矢口3丁目付近の区道を走行していた幼稚園の送迎用マイクロバスが路外に逸脱。道路右側にある駐車場に突っ込み、その弾みで駐車中のワゴン車に乗り上げた。

双方のクルマは中破。マイクロバスには園児12人と引率の23歳女性、運転していた68歳の男性の14人が乗車していたが、このうち園児3人(5歳の男児2人、4歳の女児1人)が座席から投げ出され、顔面などを打撲する軽傷。運転していた男性も胸部を打ち、気分不良を訴えたために近くの病院へ収容されている。ワゴン車には誰も乗っておらず、こちらに人的被害は発生していない。

現場は幅員約8mの一方通行路。警察では運転していた男性から自動車運転過失傷害などの容疑で事情を聞いているが、これに対して男性は「左方向から子供が飛び出してきたので、右に急ハンドルを切った」などと話しているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集