4日早朝、沖縄県那覇市内の国道58号で、青信号に従って横断歩道を渡っていた男女3人が、信号を無視して進行してきた乗用車にはねられた。3人は骨折などの重傷。クルマは在沖縄アメリカ軍の関係者が運転していたとみられるが、現場から逃走している。
沖縄県警・那覇署によると、事故が起きたのは4日の午前6時35分ごろ。那覇市松山付近の国道58号で、青信号に従って横断歩道を渡っていた男女3人の列に対し、赤信号を無視して交差道路を進行してきた乗用車が衝突した。
この事故で22-24歳の男女3人が数メートル弾き飛ばされ、骨折や打撲の重傷を負ったが、クルマは止まらずにそのまま逃走した。警察では重傷ひき逃げ事件として捜査を開始している。
現場は片側3車線の直線区間。クルマの在沖縄アメリカ軍の関係者が使う、いわゆる「Yナンバー」を装着していたという目撃情報があり、警察はアメリカ軍とも連携して捜査を行う方針だ。