ポルシェAGとバーデン・ヴュルテンベルク州教育文化青年スポーツ省はフェリー・ポルシェ賞の授賞式をヴァイザッハ研究開発センターで開催した。
式典には、同賞を受賞した240人が招待された。この賞は2001年以来バーデン・ヴュルテンベルク州内の一般高等学校、職業高等学校卒業生の中から、数学や物理/技術の科目で、その年度に最も成績が優秀だった学生に授与されるもの。フェリー・ポルシェ賞は、数学や自然科学の魅力を高め、高等学校卒業生が工学の研究に励む動機となることを目的としている。
ポルシェAGのヴェンデリン・ヴィーデキング社長は式辞で、2008年に高等学校を卒業した若い人たちに対して、「研究および開発分野における新世代の高い資質を備えたエンジニアに対する需要は極めて高いものである」と強調した。その上で「教育、知識そして職業のための専門的な資格が危機の時代を生き残り、安定した将来を確実にし、投資に対する最高の報酬を産み出す最も効果的な方法だ」とアドバイスした。