ことりっぷ に東京、京都、おでかけさんぽ、おみやげ帖 が追加

モータースポーツ/エンタメ 出版物

ことりっぷ に東京、京都、おでかけさんぽ、おみやげ帖 が追加
  • ことりっぷ に東京、京都、おでかけさんぽ、おみやげ帖 が追加
昭文社は、昨年2月に発売した国内ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」(全38巻)に、新たなラインナップとして『東京さんぽ』『京都さんぽ』『おでかけさんぽ』『おみやげ帖』を追加、3月6日から発売する。

ことりっぷは、主に女性に向けて、週末2泊3日の旅を提案したガイドブック。「ほんとうにオススメの情報だけ教えて欲しい」「重いものはイヤ」「装丁がおしゃれなものがいい」という旅好きな女性の声にこたえ、女性にうれしい情報のみを厳選して掲載するとしている。平均1冊150gと軽く、表紙は地域の特産物をモチーフにした和物柄のおしゃれな装丁にした。

「東京さんぽ」は下町や山の手をゆっくり散歩したい人向け、「京都さんぽ」は住んでいる感覚で楽しめる内容で、2度目・3度目の京都への旅を計画中の人向け。「おでかけさんぽ」は、川越や湘南、秩父など、関東・首都圏近郊の「のんびり歩けるさんぽ町」を集めた。おみやげ帖は全国の雑貨やスイーツを、かわいらしく紹介した。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集