住友金属、仏のバローレックと連携強化…資本提携も

自動車 ビジネス 企業動向
住友金属、仏のバローレックと連携強化…資本提携も
  • 住友金属、仏のバローレックと連携強化…資本提携も
  • 住友金属、仏のバローレックと連携強化…資本提携も

住友金属工業は、フランスのバローレック社と米国での石油天然ガス開発用シームレスパイプの特殊継手加工事業を強化することで合意した。

具体的には、住金、バローレック社、住友商事の合弁による米国特殊継手加工会社VAM USA社と、特殊継手の有力ブランド「Atlas Bradford」を展開する米国アトラス・ブラッドフォード(AB)を合併して規模を拡大し、新たな合弁会社「VAM USA LLC」とする。

同社とバローレック社は、特殊継手の世界的有力ブランド「VAM」について提携関係にある。また、現在、両社の合弁事業として、ブラジルにて高炉一貫製鉄所を建設中であり(2010年稼動予定)、米国以外でも中国・インドネシア・ベトナムにおいて特殊継手加工会社を共同経営している。

住金とバローレック社は相互の企業価値向上を図る上で、連携をより強固にするため、2社間の資本提携についても合意した。両社ともに年末までに相手の株式1億2000万ドル相当分を取得する。

住金は、今後もバローレック社との協力関係を基に、鋼管事業の世界展開と差別化を加速し、企業価値の向上を図る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集