【BMW X3】ロングセラーの秘訣は? ライバル車をどう見る?…製品担当に聞く

自動車 ニューモデル 新型車
【BMW X3】ロングセラーの秘訣は? ライバル車をどう見る?…製品担当に聞く
  • 【BMW X3】ロングセラーの秘訣は? ライバル車をどう見る?…製品担当に聞く
  • 【BMW X3】ロングセラーの秘訣は? ライバル車をどう見る?…製品担当に聞く
  • 【BMW X3】ロングセラーの秘訣は? ライバル車をどう見る?…製品担当に聞く
  • 【BMW X3】ロングセラーの秘訣は? ライバル車をどう見る?…製品担当に聞く
  • 【BMW X3】ロングセラーの秘訣は? ライバル車をどう見る?…製品担当に聞く
  • 【BMW X3】ロングセラーの秘訣は? ライバル車をどう見る?…製品担当に聞く
  • 【BMW X3】ロングセラーの秘訣は? ライバル車をどう見る?…製品担当に聞く
  • 【BMW X3】ロングセラーの秘訣は? ライバル車をどう見る?…製品担当に聞く

エントリーユーザーにも優しいBMW

----:X3の登場で、ユーザー層の変化は見られましたか。

佐藤:BMWの他のシリーズですと、たいていどこかしらに年代の山が見られるのですが、X3ではほぼフラットです。20代から60代まで、幅広い年代層に購入いただいていますね。例えば3シリーズと比較すると、20-30代のお客様が多くいらっしゃるのがX3の特長です。カジュアルなスタイリング、扱いやすいボディサイズといった点が年代を問わずアクティブな生活を送っている方々に広く受け入れられているのでしょう。また、初めてBMWを持つ、というお客様が多いのもX3ならではですね。

----:海外のモーターショーへ行くと、BMWでは最近“EfficientDynamics”というコンセプトを掲げ、C02の削減をはじめとして環境に対するアプローチも主張している印象です。海外のショーではハイブリッドやディーゼルエンジンも積極的に出展しています。

佐藤:BMWは“走り”だけではなく、品質や安全性、そして信頼性といった面でも次世代を見据えたクルマ作りを実践していますが、それに加えてBMWはEfficientDynamicsというコンセプトのもと、環境面に考慮しながらダイナミックな走りを追求したモデルを提供しています。そのコンセプトを実現するために、BWMは複合的な要素で対応しています。最新のエンジン技術の導入、ボディの軽量化や空力性能等を向上させる事で燃費向上に貢献しています。BMWの特徴は、これら技術を単に1つのモデルに集約しアピールするのではなく、全てのモデルラインナップに採用している事です。あとはEfficientDynamicsのDynamicsの部分です。多くの最新技術を採用し、燃費を向上させると共にダイナミックな走りを高い次元で両立しています。

----:2月から「5年間パートナーシップ」と銘打った通常の3年間新車保障の2年間長、5年間のメインテナンス・パッケージを含め、0.88%ローンが適応できるキャンペーン(2009年3月末登録分まで)をスタートしました。

佐藤:これだけ買い替え換え期間が長くなっていますので、長い間安心して乗っていただくための施策です。この施策は、3シリーズのセダン/ツーリングとX3だけのキャンペーンです。通常新車保証は3年間ですが、これを2年延長し、さらにエンジンオイルやブレーキ液交換などの規定のメンテナンスがパッケージになったBMWサービス・インクルーシブというメンテナンス・パッケージ(5年間)も含めていますので、身近なお支払いで安心してBMWを思う存分楽しんで頂けると思います。

輸入車は維持費がかかると考えてらっしゃる方もまだ多いかも知れませんが、このプログラムを使えば、5年間予想外の出費といった事態は避けられます。より安心にBMWライフをお楽しみいただけるもとと思います。もちそん、整備は全国のディーラー網で受けることができます。このキャンペーンを始めて数週間が経ちますが、初めてBMWを買われる方も増えていると聞きます。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集