MonotaRO、カメラ付き携帯電話で商品発注するサービス開始

自動車 ビジネス 企業動向
MonotaRO、カメラ付き携帯電話で商品発注するサービス開始
  • MonotaRO、カメラ付き携帯電話で商品発注するサービス開始

MonotaRO(モノタロウ)は、カメラ付き携帯電話で商品バーコードを読み取り、携帯サイトのショッピングカートに商品を入れることができる「MonotaROバーコードショップ」サービスを12月11日から開始する。

同社は、インターネットやカタログを通じて全国の事業所向けに工業用間接資材90万点を販売している。今年7月には、その場で簡単に発注したいという顧客からの要望に応え、パソコン向けウェブサイトで登録済みのユーザーを対象に携帯サイトをオープンした。携帯サイトの利用者は増加傾向にあるが、取扱商品が多岐にわたることから、商品を探しやすい環境を求める声があった。

このため、同社は、MonotaROバーコードショップを導入して、携帯電話のカメラでバーコードを読み取るだけで携帯サイトのカートに商品を入れて購入することが可能なサービスを開始する。

顧客が時間をかけて商品を探す手間を省略し、顧客の商品購入における利便性の向上を図る。利用にあたっては、携帯サイトからのiアプリソフトのダウンロードが必要。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集