カー用品店調査、知名度・利用頻度とも オートバックス がトップ

自動車 ビジネス 企業動向

企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」を運営するアリババは、カー用品店に関するアンケート調査を実施し、その結果をまとめた。

調査は今年9月9日 - 12日の4日間、週に1回以上自家用車を運転している20 - 50代の男女に対してインターネット調査を実施し、計300人から回答を得た。

調査の結果、カー用品の情報入手経路について尋ねたところ、男女ともに「カー用品専門店の売り場」との回答が最も多く、男性で59.1%、女性で64.8%という結果となった。男性の2位は「自動車雑誌」で25.1%、3位が「カー用品専門店のホームページ」で23.4%。女性の2位は「自動車ディーラーの店頭」で28.2%、3位が「カー用品専門店のホームページ」で14.1%となり、男性の方が女性より購入前に主体的に情報を収集する傾向が明らかになった。

知っているカー用品専門店を複数回答方式で聞いたところ、「オートバックス」は男性の99.0%、女性でも97.0%と高い認知度だった。2位の「イエローハット」は男女とも94.0%、3位は「コクピット」だった。

利用したことがあるカー用品専門店(複数回答)は、男性で、オートバックスが90.9%と最も高く、女性でも79.8%だった。2位はイエローハットで男性66.7%、女性53.5%、ジェームスが男性16.7%、女性が16.2%だった。更に選択した店舗のうち、利用することが最も多いカー用品専門店を単一回答形式で選んでもらったところ、男性では1位がオートバックスで、69.8%、女性で69.3%、2位がイエローハットで男性16.9%、女性20.5%、3位のジェームスが男性7.9%、女性8.0%だった。

カー用品の購入場所を複数回答形式で聞いたところ、男女ともに「カー用品専門チェーン店」の回答が圧倒的に多くなり、男性で66.5%、女性が62%だった。2位は「自動車ディーラー」、3位が「カー用品以外も取り扱うショッピングサイト」となった。

また、購入することが多いカー用品を複数回答形式で聞いたところ、男性でトップになったのは「メンテナンス用品類」で57.9%、女性は1位が「洗車・リペア用品類」で52.1%だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集