共和工業所の第1四半期決算…売上28.3%増の営業利益6.4%増

自動車 ビジネス 企業動向

共和工業所が発表した2008年5 - 7月期(第1四半期)の単独の決算は、受注の好調で、売上高は同28.3%増の29億6700万円と大幅増収となった。営業利益は6.4%増の4億9400万円。

主力である建設機械向け製品は、世界的な建設機械の需要拡大に伴って国内建設機械メーカーからの受注が好調に推移した。海外では北米及び欧州の需要が減少したものの、アジア特に中国が好調に推移した。損益では、原材料価格の上昇、諸経費の増加などの影響を受けた。

経常利益は同6.7%増の5億0600万円にとどまった。当期純利益が前年同期比8.3%増の3億円と増益となった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV