東京リースと東京オートリース、カーボンオフセット型自動車リース

エコカー 燃費

東京リースは、100%子会社の東京オートリースが東京リースの保有する削減済CO2排出量を活用した「カーボンオフセット型自動車リース」の取り扱いを開始したと発表した。

第一号取引として、第一三共との間で、カーボンオフセット型自動車リースの導入で合意した。

東京リースグループは、地球環境保護への貢献を目指し、風力発電事業者に対するプロジェクトファイナンスや、自動車リースにおける低燃費・低排出ガス車両切り替え促進などに取り組んできた。

今回、環境ビジネスを強化するため、東京リースが排出量を保有し、顧客ニーズに適合した環境調和型サービスを展開する。新しいリース商品では、東京オートの自動車リースに排出量を活用し、顧客企業のCO2排出量削減を実現するもので、新たに取り扱いを開始する。

具体的には、東京オートが提供しているリース車両のガソリン使用量情報からCO2の排出量を算定し、それに応じて東京リースで保有する排出量を償却するとともに、顧客企業は通常のリース料と排出量に相当する料金を東京オートへ支払う。顧客企業にとっては煩わしい手続を一切行うことなく、自動車リースの利用を通じてCO2の削減に寄与するというもの。

東京リースがこのリース商品に使用する排出量は、国連の認証を得ている透明性・信頼性の高いもので、現在15万tを保有している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース