門司港レトロ観光列車が09年度開業へ

自動車 ビジネス 企業動向
門司港レトロ観光列車が09年度開業へ
  • 門司港レトロ観光列車が09年度開業へ
  • 門司港レトロ観光列車が09年度開業へ

福岡県北九州市は6日、「門司港レトロ観光列車」の鉄道事業について、4日に国土交通省九州運輸局から、施設を保有する北九州市と運行事業者の平成筑豊鉄道に許可書が交付されたと発表した。

この「門司港レトロ観光列車」は、休止中の貨物線2kmを転用し、北九州市の門司港(仮称)- 和布刈(めかり)公園(仮称)を機関車とトロッコ客車で運行するもので、観光に特化した鉄道としては全国初となる。

2009年度の開業を目指し、土・日・祝日及び春・夏休みの年間130日間の運行を予定している。


B
 みんなでブックマーク!

『ブクマッチ』に参加しませんか。ブクマッチは、面白いニュースやブログ記事のブックマークを読者が投稿し、他の読者も加わってそれにコメントや投票をして、ニュースの情報価値を高めていくサイトです。

あなたが興味を持っている分野について、
*「あの新製品やサービス、みんなはどう思ってるんだろう?」
*「自分の知らない何か面白いニュースはないかな?」
*「このニュースはあとで読むのでブクマッチしておこう」
といったように、情報収集のため、あるいはニュースの備忘録として、お使い下さい。

ブクマッチは、「クルマ」「ブロードバンド」「デジタル家電」「エンターテインメント」「健康」「ゲーム」といったカテゴリに分かれており、それぞれに専門性の高いニュースが集まっています。いわゆる「バーチカル・ソーシャルブックマーク」です。

[利用登録]ブクマッチの利用には登録が必要です。まだ登録されていない方はこちらからブクマッチ利用登録を行ってください。
[ブクマッチって?]ブクマッチについて、くわしくはこちらをご覧ください。

すでに利用登録がお済みの方は、このアイコン[こちら]をクリックしてブクマッチしてください。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集