高速バスで、メガネ型DVDディスプレイを提供

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

高速バスで、メガネ型DVDディスプレイを提供
  • 高速バスで、メガネ型DVDディスプレイを提供
  • 高速バスで、メガネ型DVDディスプレイを提供
  • 高速バスで、メガネ型DVDディスプレイを提供
  • 高速バスで、メガネ型DVDディスプレイを提供
  • 高速バスで、メガネ型DVDディスプレイを提供
映像用電子メガネと個人用ディスプレイ機器のトップ・メーカーであるVuzix Corporation(ビュージックス)は、ジェイアール四国バスにDVD観賞用として、メガネ型ディスプレイ『iWear AV920』を納品した。新型バスのプレミアムシートに導入される。

ジェイアール四国バスは夜行高速バス「ドリーム高松・松山号」(高松・松山 - 東京)に7月12日から新型車両を導入、2階建て車両の1階全3席がハイグレードなプレミアムシートとなる。

新幹線などと異なり、走行中に照明が落とされる夜行高速バスでは、画面付きDVDプレイヤーは周囲に光がもれるため、他の乗客に対して迷惑をかけることがある。メガネ型ディスプレイを利用することで、プライベート映画館のような感覚でDVDを楽しめる。

自宅のDVDレコーダーに録りためたドラマをDVDに移して持参したり、Video iPodにある映像も純正のAVケーブルを持参することで観賞できる。AV出力搭載の携帯電話とiWearとを接続するオプションのケーブルを利用すると、ワンセグ映像を見ることもできる。

iWearはまた特殊な携帯、寸法を除いて、メガネをかけている人でも安定して、観賞できる。

プレミアムシートの長さは約1.7mで通常座席より40cm長く、頭部の幅は70cmと19cm広く、リクライニングは10度深い156度まで倒れるプレミアムシート。四国内の高速路線バス会社でプレミアムシートを提供するのは初めてだという。運賃・松山駅 - 東京駅:1万2000円、高松駅 - 東京駅:1万円のほか、座席料金として2300円が必要。共同運行(隔日交代)のジェイアールバス関東車には設定されない。


B
 みんなでブックマーク!

『ブクマッチ』に参加しませんか。ブクマッチは、面白いニュースやブログ記事のブックマークを読者が投稿し、他の読者も加わってそれにコメントや投票をして、ニュースの情報価値を高めていくサイトです。

あなたが興味を持っている分野について、
*「あの新製品やサービス、みんなはどう思ってるんだろう?」
*「自分の知らない何か面白いニュースはないかな?」
*「このニュースはあとで読むのでブクマッチしておこう」
といったように、情報収集のため、あるいはニュースの備忘録として、お使い下さい。

ブクマッチは、「クルマ」「ブロードバンド」「デジタル家電」「エンターテインメント」「健康」「ゲーム」といったカテゴリに分かれており、それぞれに専門性の高いニュースが集まっています。いわゆる「バーチカル・ソーシャルブックマーク」です。

[利用登録]ブクマッチの利用には登録が必要です。まだ登録されていない方はこちらからブクマッチ利用登録を行ってください。
[ブクマッチって?]ブクマッチについて、くわしくはこちらをご覧ください。

すでに利用登録がお済みの方は、このアイコン[こちら]をクリックしてブクマッチしてください。
《高木啓》

編集部おすすめのニュース