ジェットエンジン付き自転車、販売中

自動車 ニューモデル 新型車
ジェットエンジン付き自転車、販売中
  • ジェットエンジン付き自転車、販売中
  • ジェットエンジン付き自転車、販売中
アメリカではガソリン高を嫌い自転車通勤する人が激増中だが、とんでもない高速の自転車を作った人が登場し話題となっている。ボブ・マドックスさんは、パルスジェットエンジン付きの自転車を自分で製造、現在『eBay』で販売中だ。

マドックスさんによるとこの自転車、全米はおろかヨーロッパなど海外からも注文がある、という。ただしすべて手作りのため、これまで製造できたのは2台のみ。

自身のブログでは、この自転車を運転する模様を紹介している。「勇気がある人間ならば75マイル/h(約120km/h)で走行も可能」という自転車。しかし本人が試乗したときは50マイル/hでも恐怖を感じた、という。

しかもジェットエンジン搭載だけに、かなりの騒音。マドックスさんは「アルコールドラッグスターなみの騒音。耳栓をしていなければ鼓膜が破れるかも……」とその凄まじさを表現する。

燃料にはプロパンガスが使われるが、普通の食用油でも稼働するという。

この自転車が公道を走ることを認められるのかどうかは不明だが、マドックスさんは将来の夢としてジェットエンジン付きのバイクを開発し、ドラッグレースやボンネビルの世界最高速チャレンジにも出場したいとのこと。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集