「ガールズデイ」に職業体験 ポルシェ

自動車 ビジネス 企業動向
「ガールズデイ」に職業体験 ポルシェ
  • 「ガールズデイ」に職業体験 ポルシェ

ポルシェAGは、ドイツの「ガールズデイ」に合わせて、13 - 15歳の女子生徒30人をシュトゥットガルトのポルシェ本社に招待し、自動車産業における技術系の職業が女性にとって魅力的なものなのかを直接体験してもらう活動を実施した。

参加した生徒達は、ポルシェのトレーニングワークショップで、メカトロニクス技術者、ペイント、車両インテリアデザイナー、組立工、サービスメカニックの仕事について知識を深めてもらった。

ポルシェのトレーニング監督者の指導のもと、参加した生徒達はエンジンの組立て、ブレーキパッドの交換、吹き付け塗装などを体験した。1日の最後には、各生徒は自分で作った金属/レザー製のキーホルダーやエアブラシ画を自宅に持ち帰ってもらった。

ポルシェの職業訓練の責任者のディーター・エッサー氏は「もう何年も前から、ポルシェは若い世代の女性に大きな期待をかけてきました。そして、そのような人材をできるだけ早く開拓していきたいと思っています」としている。

ポルシェでは「ガールズ デイ」への参加やその他の活動を通じて、生徒が在学中に技術系の才能を伸ばすことを支援していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集