ソニー、米国グレースノートを買収

自動車 ビジネス 企業動向

ソニーは、米国子会社のソニー・コーポレーション・オブ・アメリカ(SCA)が、グレースノートを約2億6000万ドルで買収することでグレースノートと合意したと発表した。

グレースノートは、買収後もソニーから独立した事業を継続する。グレースノートはソニーの全額出資子会社として現行と新規事業領域での新技術の開発を継続する。グレースノートの経営陣は買収後も経営にあたる。

グレースノートは上質な楽曲提供や好みの音楽を探し出す音楽推薦エンジンに関する技術・サービス分野でのグローバルリーダーとなっている。ソニーはグレースノートのプラットフォームを採用することで、ソニーのデジタルコンテンツやサービス、製品分野での取り組みを加速・強化する。

買収は当局による承認を条件に5月末に完了する予定だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集