住友金属、文部科学大臣賞を受賞 高効率モータ用無方向性電磁鋼板

自動車 ビジネス 企業動向
住友金属、文部科学大臣賞を受賞 高効率モータ用無方向性電磁鋼板
  • 住友金属、文部科学大臣賞を受賞 高効率モータ用無方向性電磁鋼板

住友金属工業は、「高効率モータ用無方向性電磁鋼板の開発」が文部科学省の2008年度科学技術分野の文部科学大臣表彰・科学技術賞開発部門を受賞したと発表した。

受賞したのは「省エネルギー」「トルクの強化」「モータの小型化」など、要求の厳しい高効率モータの鉄心材料として開発した優れた磁気特性を持つ無方向性電磁鋼板に対するもの。

ハイブリッド車の駆動モータやエアコンの圧縮機モータは、省エネルギーを実現する高いモータ効率と、よりコンパクトに搭載できるよう小型でかつ十分なトルクを出すことが強く要求されている。同社が開発した無方向性電磁鋼板は、モータ設計で「省エネルギー」「トルクの強化」「モータの小型化」を高いレベルで実現させることが可能であり、その点が高く評価された。

同社が開発した無方向性電磁鋼板の適用は拡大しており、一昨年には日本金属学会から技術開発賞を、昨年には新技術開発財団から市村産業賞貢献賞を受賞するなど、各方面から高く評価されている。同社では今後、製品のラインナップを強化することで、顧客ニーズに対応していくとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集